65日間の訓練が無事終わりました

20091210221921.jpg
青年海外協力隊、シニア海外ボランティアの訓練が、
修了しました。
駆け足で過ぎていった65日間でした。

ここで202人の
素敵な仲間に出会えて、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

辛い時も、悲しい時も、
楽しい時も、うれしい時も、
ケンカした時も、仲直りした時も、

みんながいたから頑張れました。
そしてこれからも、
みんながいるから頑張れます。

人と人とを繋ぐ、
国と国とを繋ぐボランティアに参加することが出来て、
自分、幸せ者だなぁと感じました。

これからそれぞれの任国で、
活躍していくことと思います。

私もその中の一人となれるよう、
あせらず、あわてず、あきらめず、
進んでいきたいです。

20091211093639.jpg

nyaringo * NTC H21−3 * 22:38 * comments(6) * trackbacks(0)

語学の最終テストが終わりました☆

今日、語学の最終テストが終わりました。
2ヶ月間、モンゴル語の勉強をしました。
今のところ、あまりうまく話すことができません。
また、聞いて理解することがとても難しいです。
でも、私はモンゴルに行きたいです。

өнөөдөр монгол хэлний шалгалт өгсөн.
Би xоёр сар монгол xэлхий xичээл xийсэн.
Одоохондоо сайн ярьж чадаxгуй байна.
Бас сонсож ойлгоx иx xэцүү.
Гэxгээ би монгол руу явмаар байна.




nyaringo * NTC H21−3 * 21:12 * comments(8) * trackbacks(0)

雲海

語学の最終テストに向けて、みんな頑張っています。

私は、試験前なのに、たくさんの質問をして、先生を困らせています。
でも、わからないことは、ここではっきりさせておかないと!!
と、自分自身は頑張っているつもり


先日見えた、幻想的な雲海をば。

20091202234902.jpg
20091202234607.jpg

nyaringo * NTC H21−3 * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0)

訓練所の屋上にて

複雑なつくりの訓練所。
隣の棟に行くつもりが、ベランダに出てしまいました。
そこに男子2人が・・・
一人はゴミ袋を着ています。




きれいな景色を眺めながら、散髪をしているところでした。

nyaringo * NTC H21−3 * 23:09 * comments(2) * trackbacks(0)

語学交流会

語学交流会がありました。

私たちのクラスは、モンゴルからの留学生を迎えて、
自己紹介をした後に、
ゲームをして、
ドレミの歌、ふるさとの歌を歌って、
楽しみました。

しかし、ほとんどモンゴル語で話さなければならなくて、
とっても緊張しました。







 

nyaringo * NTC H21−3 * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)

NTC上空を国際宇宙ステーションが通ったよ!

JICA二本松訓練所の上空に、国際宇宙ステーションが通って行くのが見えました!
二つ通って行ったので、どちらかが、地球に戻ってくるスペースシャトルだったようです。



 

nyaringo * NTC H21−3 * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)

安達太良山登山

待ちに待った日曜日!
今日は、訓練所の近くにそびえる、安達太良山登山をしました!
朝起きたら、山が白くてびっくり!
昨日、雪が降った模様。

無理のないように歩いて、危ないと思ったら引き返すことを念頭に置いて、
ゆっくり登りました。
風もなく、晴天に恵まれ、山頂以外は思ったよりも寒くなかったです。

体を動かして、頭もすっきり。
明日の元気をいただきました♪




きれいな空!

結構雪が積ってるなぁ〜

「あの山に登りまーす!」とガイドさん!?
(登山ガイドの経験がある訓練生です)

山頂近くの雪景色

雪が風で鳥の羽根のような形になっていました。

nyaringo * NTC H21−3 * 22:37 * comments(2) * trackbacks(0)

任国事情

昨日、今日と、
任国(私の場合はモンゴル)に派遣されていた先輩隊員に話しを聞く機会がありました。

モンゴルでは、冬はマイナス20度くらいで、
寒い日となると、マイナス30度、40度になるとこのこと。

ちょっと想像ができないなぁ~
と思っていたら、
バナナで釘を打っていた写真と、
ぬれタオルと振り回してカチンカチンに棒状に凍らせた写真を見せてくれました。

モンゴル、スゴイ・・・



去年訪れた、モンゴルの西の端にある、バヤンウルギー空港。


nyaringo * NTC H21−3 * 23:26 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ