


スポンサードリンク * - * * - * -

モンゴルの写真展「モンゴル日和」のご案内

モンゴルの写真展「モンゴル日和」開催中。12/28(月)まで。
場所は、大分市府内町のばらえtea若竹園(一階)ギャラリースペース。入場無料です!

カフェ☕スペースがあって、お茶出来ますよ😋緑茶はもちろんのこと、コーヒー、お抹茶、ほうじ茶、抹茶ソフト、マロンソフト🌰などなど、ゆっくりできますよ😉✨


2010年から2012年の2年間の青年海外協力隊の活動の中で撮影した写真13枚を展示。

モンゴルの移動式住居『ゲル』の中の様子の写真も資料として展示しております♪

ばらえtea若竹園さんは、喫茶スペースがあって、お抹茶はもちろん、コーヒーもいただくことが出来ます。
12月は期間限定のマロンソフトクリームがおすすめ!また、『5』の付く日は、抹茶ソフトクリームなつかしコーンが200円になりますよ~(通常300円)

 
JUGEMテーマ:写真

nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

「モンゴルの夏の一日」

JUGEMテーマ:旅行
先日、遊牧民の映像を「モンゴルの夏の一日」としてまとめてみました。

モンゴルにいるときに、遊牧をしているモンゴル人と出会えてうれしかったです。
もちろん、配属先の同僚、友達、たくさんの出会いがありました。

彼らからは、たくましさと勇気を学びました。そして、自然とともに生きる姿をうらやましく思ったり。

「そんなのできないよ〜」と言うと、「デキないって言うな〜できるって言え〜!!マイナスな言葉は聞きたくないんだアリョーカ!」なんてよく言われておりました。
前向きな考え方をくれた、モンゴルでの2年間の生活。

失敗もたくさんありますが、そこから生まれるものもあるということに気づかせてくれたのも、モンゴルでの生活です。

帰国して2年半がたち、ようやく自分の時間が持てるようになったので、モンゴルで撮った映像や写真を整理して、いろいろ思い出しているところ。
モンゴルで得たものを、多くの方々に還元できたらと思っています。


nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 00:34 * comments(2) * trackbacks(0)

馬頭琴のコンサートにモンゴルのお話

日田市中津江の鯛生金山で、モンゴルのお話をしてきました!!

日田市中津江の酒呑童子山は、筑後川の源流域となります。
清流を生み出す山を、子供たちに親しんでもらい、ふるさとの自然を知ってもらおうと、中津江公民館が自然観察会を企画し催されました。

そして、そこの森で行われたのが、なんと!!
モンゴルの伝統的な楽器「馬頭琴」とホーミーの演奏会だったのです!!!

そして、演奏&観察会の前にモンゴルの自然や文化を知ってもらおうと、青年海外協力隊での経験をお話ししました。

夜には一般向けのコンサートもあり、前座で私がモンゴルで撮影した映像を流していただきました。

森に吹く風、川のせせらぎの中での馬頭琴とホーミーの音色に、子供も大人も聞き入って、森の住人になっていましたよ。


nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0)

壁ギャラリー

iichiko総合文化センターの地下1階、エレベーター近くの壁ギャラリーで、発展(開発)途上国の写真を展示しています。

その中に、モンゴルの写真も展示しています。

時々、立ち止まってみていただけるのがうれしいです。


nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 21:37 * comments(2) * trackbacks(0)

サンバイツガンノー?

モンゴルの衣装が活躍する季節となりました!
10月はお仕事でイベントなどで出演(?)することが多く、モンゴルの民族衣装「デール」が大活躍です。

10/12,13は、iichiko総合文化センター(1階)アトリウムプラザで開催されたステージ、「ENJOY WORLD SQUARE」で衣装を披露!

次回は10月20日の「国際フェスタ」に民族衣装ファッションショーで登場いたします!民族衣装の試着コーナーが設けられ、ショーにはご来場者もご参加いただけます!ぜひぜひ世界の民族衣装を着てみてください♪もちろん、モンゴルの衣装もあります。

外国の方にも試着していただけるのですが、よく考えたら、日本の衣装がなかった・・・法被とか用意した方がいいかな?

登場するときは、「Сайн байцгаана уу?(サインバイツガノー?)」と言いながら出てきます。「三杯つがんのー?」と聞こえるかと〜

 

佐賀関でおよびいただければ、いつでも登場しますよ!(笑)

nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 04:00 * comments(0) * trackbacks(0)

モンゴル最後の日

今日は、モンゴルで隊員として過ごす最後の日。
お土産を買ったり、荷物を整理したりしました。
なんだか実感がわきません。

郵便局まで行ってくれたタクシーの運転手さんが、「無事に帰ってね」とか、郵便局のおばちゃんたちが、「また来て、ここからお土産をいっぱい送ってね」とか、「モンゴルで働いてくれてありがとう」と言われたりして、とっても気持ちが温かくなりました。

またモンゴルに来ます。
そのためにもモンゴル語、忘れないようにしなければ! 


nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

セレンゲからあけましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!
2012年が幸多き年であることをお祈りいたします。


セレンゲ県のスフバートル広場で新年を迎えました!

スフバートル市の丘から見た初日の出。

2012年♡

セレンゲ隊員と日の出。
※2012年1月2日更新

nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 23:36 * comments(3) * trackbacks(0)

大晦日

モンゴルの大晦日は、家族で過ごすのだそうです。

ケーキとシャンパンでお祝いするとのこと。これは、ロシアの風習がそのままモンゴルに入ってきたのだそう。

そして、スフバートル広場には、クリスマスツリーが。まだあるの?と思っていたら、「これはシンジリーンモド(新年の木)だから、新年明けるまでは飾るのよ」だそう。



ザハで売られているケーキたち。

シンジリーンモド(新年の木)
※2012年01月02日更新

nyaringo * モンゴル☆にゃろ〜ん * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ