梅干し作り

今年は野津産の梅を40kgほどいただきまして、そのうち24kgを梅干しにしました。

太陽と潮風に当てて、美味しい梅干しになったかと。

しかし、24kgもの梅干しを作るのは初めてだったので、慣れない作業に手こずりました。(いつもは6kgを漬けます)

来年は、大分産の梅に佐賀関の塩か、モンゴル岩塩を合わせた梅干しを作ってみたいですね〜


ざるが2つしかなかったので、2回に分けて天日干し。一回目は中粒の梅を干しました。


二回目は大粒の梅を。ざるにぎゅうぎゅうと隙間なく並べて干しました。


今年は夜露にもさらして、しっとりいい塩梅の梅干しが出来ました♪
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

nyaringo * おおいたんし * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)

東京出張

出張が多く、国内をウロウロ。今回は東京でした。

東京のビルの間に見えた木星もまた、いいものだと思いながら上を向いて歩いていたら、うっかりホテルを通り過ぎてしまい、道に迷いました。田舎者はこれだからいけません。

 


nyaringo * おおいたんし * 00:14 * comments(0) * trackbacks(0)

ななつ星を見ましたよ!!

九州各県からのお友達が、大分の別府&湯布院ツアーに訪れた時、ちょうどななつ星が来ていたので、由布院駅で見学をしました。

2013年9月8日の記事でも書きましたが、幸崎駅で見かけた車体はまだ真っ黒け。カバーがかかった状態のななつ星を見たようです。
http://nyaringo.jugem.cc/?search=%A4%CA%A4%CA%A4%C4%C0%B1

今回は運行していた車体。すべてがピッカピカ!


2014年1月12日のななつ星☆@由布院駅

2013年9月8日のななつ星@幸崎駅

続きを読む >>

nyaringo * おおいたんし * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ