クロメたこやき

佐賀関といえば!クロメたこやき!と佐賀関グルメの定番になりましたよね。

知り合いの方へ、差し入れとしてお持ちしたら、喜んでくださいました(*´ω`*)

佐賀関産の贈り物で喜んでいただけると、うれしいですね〜♪






nyaringo * 佐賀関グルメ * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0)

佐賀関産のひじき

同級生から、毎年山のように生梅をいただきます。今年はあり得ない量の、まさかの50kg(中粒40kg、豊後梅10kg )( ; ゜Д゜)

佐賀関産の乾燥ひじきをお返しに差し上げたら、ひじきご飯になって、再び返ってまいりました(笑)

やっぱり、佐賀関産のひじきは美味しい!!と再確認しましたよ♪




nyaringo * 佐賀関グルメ * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0)

ツワブキの季節

海岸沿いには、ツワブキの新芽がたくさん出ております。

大好きだった祖母が植えてくれたツワブキにも、たくさんの新芽が出ていたので、いただいた猪のお肉と、ツワブキの炒め物を作り、春の一日を過ごしました。







nyaringo * 佐賀関グルメ * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)

佐賀関のクロメの食べ方

今年、クロメを初めて食べる若者に、味付けクロメの作り方を書いて渡しました。

クロメは年々、人気が高まり、うちの食卓では未だ一回しか出ておりません。

クロメ食べたいなー



nyaringo * 佐賀関グルメ * 07:43 * comments(2) * trackbacks(0)

クロメ納豆

以前から気になっていた、「クロメ納豆」を買ってみました!

ほんのりクロメ風味の納豆。

これにオクラも入れてみたいなー








nyaringo * 佐賀関グルメ * 07:35 * comments(0) * trackbacks(0)

おおいたマルシェで、佐賀関を発見

10/29,30と開催されたおおいたマルシェに、お邪魔しました。

10/29は、モンゴルの民族衣装を着てファッションショーに出演。
10/30は、ジビエ試食ブースに仕事で出ておりました。

佐賀関のクロメやひじきを使った食材がけっこうありました。
魚のつかみ取りもあり、大盛況だったようです。



クロメが入ったパン


シカ肉のタコス

nyaringo * 佐賀関グルメ * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0)

クロメとめかぶのお吸い物

別府の温泉で見つけたおみやげ。



nyaringo * 佐賀関グルメ * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0)

佐賀関のワカメ

先日、近所のおばちゃんからいただいたワカメをさっと湯がいて、ゴマ油と塩とゴマを混ぜて、ご飯のおかずにしました(*^-^*)
酢醤油も美味しいのですが、ここ数年は自分の中でこの食べ方が流行っています。

生のワカメなので、めかぶやワカメの茎を食べられるのはこの時期だけ。

贅沢だわぁ〜


nyaringo * 佐賀関グルメ * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ