


スポンサードリンク * - * * - * -

1/9 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

ここの観察場所から、日の出が島にかかるのはいつだったっけなー?と思いながら見ていたら、とっくに過ぎておりました(汗)

小島トンネル先の観察場所で、だるま朝日観察が出来るのは、12/6〜1/6あたりまで。

これからの期間は、室生や、一尺屋あたりからなら見える(条件が合えば)のですが、私の今年度の観察はこれで終わり。(仕事に間に合わなくなるため)

1ヶ月にわたる、佐賀関のだるま朝日観察が終わって、寂しいような、ホッとするような、そんな感覚。

風当たりの強い日もありますが、だるま朝日観察、見えるとうれしいからついつい通ってしまうんですよね。

また観察出来たら良いなぁ〜♪


nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)

1/7 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

今はだるま朝日が見えないでほしい!なぜなら・・・

わー!!今、今トイレに行きたいんです〜(涙)

 

本日、念願かなって(?)だるま朝日は見えませんでした(笑)

 

佐賀関の大分県漁協の近くのグランドゴルフ場近くのお手洗いをお借りしまして、事なきを得たところであります。ホッ。

 

そして、落ち着いたので、再度観察場所へ。

だるま朝日が見えない時でも、ドラマチックな朝日は昇ります。

今日は芙蓉の花のような朝日に!

朝日は花芯、雲が花びら。そんな風に見えました。

 

芙蓉の花のような朝日のある風景。

海面に道が出来ています。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)

1/5 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

今日は曇り空。

今朝も通勤途中の通りすがりに寄ってみました。

朝日はでましたが、きれいにはだるま朝日にはならず(涙)

いつも会うおっちゃんが、「曇っちょるけん、だれもきちょらんな、明日は天気が悪くなるみたいやけん、見えんやろうなぁ」と言って去っていきました。

昨日は見えたらしいので、ちゃんと車を止めてみればよかったなぁ…タイミングがなかなか合いませんね〜

 




 


nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 08:02 * comments(0) * trackbacks(0)

1/4 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

今日も見えました!
が、車窓から、通勤途中の通りすがりに。
特急に乗れば間に合うから、見えたときは特急通勤しようかな…

nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 07:55 * comments(0) * trackbacks(0)

1/3 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

ちょっと雲が入っちゃったけど、だるま朝日になりました♪




nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 07:52 * comments(0) * trackbacks(0)

1/2 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

元旦には渋滞が出来るほどの盛況ぶりの、朝日観察(新年のご来光を拝みにいらしたかたがほとんどだったのでしょうが)とはうってかわって、新年二日目は静か〜な朝。
だるま朝日観察の人々が朝日を狙っているくらい。

いつもの観察場所に行くと、地元のおじいちゃんとお孫さんが来て、
「今日は出るかな〜?」とおじいちゃん。
「難しそうですねぇ〜」
「昨日は出たんですがねぇ」
とその場にいる人たちで話をしていたら、日の出の時間を過ぎておりました(汗)
今日は観察出来ず(涙)

明日は見えて欲しいなぁ〜






nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 12:38 * comments(0) * trackbacks(0)

1/1 佐賀関のだるま朝日観察2016年度

明けましておめでとうございます。

 

新年、初日の出がだるま朝日となりました!!

 

2017年は良い年になりそうです❤

 

不定期ですが、少しづつ更新してまいります。本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

2017年元旦の初日の出

ちょうど太陽が昇るところだけ晴れていました!

大漁旗のある佐賀関漁港

うみねこたち。今年は酉年ですものね。

 

雲の上に登った太陽。

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル


nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0)

12/31 佐賀関のだるま朝日観察 2016年度

昨日(12/30)、coneちゃんから「今日のだるま朝日はサイコーでしたよ!見かけなかったけど、お休みですか?」と連絡が。

やっぱり出ましたか!県外にいたので、参戦できず残念!

 

12/30の夜は同窓会で大分市街地におりまして、お休みするつもりでした。が、電車の時刻を調べたら、始発で戻れば十分間に合う!ということで、佐賀関に戻ってまいりました。今日もスバラシイだるま朝日となりました💛

 

そして、大五郎車研究会のメンバーの一人も観察に来ていてビックリ!だるま朝日観察は、クセになりますよぉ〜♪

 

 

みなさんしきりに、扇形の日の出だ!とおっしゃっていました。確かに!

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 


nyaringo * 佐賀関だるま朝日観察 * 16:23 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ